オーストラリア発、社長日記

オーストラリア・ケアンズ在住の日本人社長が発信するブログです。仕事、生活、プライベート、趣味(かなり多趣味)などをテーマに、現地生情報を発信します。お楽しみに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アフタヌーン・クルーズ・パーティ

ケアンズの一等地に間もなく建つ高級アパートメント「Harbour Lights」のファンクションに行ってきました。

当初、このアパートメントは今年6月完成予定でしたが、やっぱりオーストラリア。現時点での完成予定は10月だそうです。

このファンクションへ行く前、お金持ちの集まりなので、凄い身なりの人が多いだろうと予想していましたが、実際はそうでもありませんでした。短パン&Tシャツの普通風の人も結構多く、いかにも金持ちという人は少数派でした。

この建物の社長夫妻と話す機会があり、彼らはとても気さくな田舎のオージーでした。Ayrという人口2万人弱の町で生まれ育った人で、イタリア系4世だそうです。奥さんはその田舎町の元市長だそうで、聡明な感じでした。

昨日、女子ゴルフのメジャー大会でカリー・ウェブが優勝しました。彼女は、この町の出身で、丁度、この夫妻とカリー・ウェブの話になり、その翌日に彼女が優勝したので、ビックリしました。

ちなみに、このファンクションではこのアパートメントのセールスマネージャーからの5分程度の謝辞があっただけで、あとは飲んで食べて勝手におしゃべりという典型的オーストラリアのファンクションでした。

DSCN1856.jpg

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/04/05(水) 18:12:42|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクロンと野球

昨日、ケアンズの近くをサイクロン(台風)が通過しました。ケアンズでの最大瞬間風速は180キロとか。凄い風雨が約6時間続き、我が家も約39時間停電となりました。

私自身、ケアンズに住んで16年目ですが、これが4回目のサイクロンで、期間は最も短かったと思いますが、サイクロンの規模は1、2の大きさでした。

今回のサイクロンで最も被害が大きかったのは、ケアンズの南約93キロの所にあるInnisfailという町。人口8千人の農業の町をこのサイクロンが襲い、バナナやパパイヤをはじめとする農園や民家が大きな被害を受けました。瞬間最大風速は290キロもあったそうです。

このサイクロンで関心したのが、政府の対応の良さ。お陰で、死者がゼロ。そして、私の知人も含めボランティアに参加する人の多さです。また、サイクロンの後の木々を回収する車が素早く処理を行い、各家庭にサイクロンで倒れた木々を無料回収したり、木々を捨てるゴミ捨て場の無料開放、インターネットやラジオ、テレビでの的確な指示です。

更に毎年、サイクロン時期の前にサイクロン対策の無料冊子の配布をしているのも、大変いいことだと思います。あらためて、オーストラリアが好きになりました。



今日、日本の野球チームが世界一になりましたね。素晴らしいの一言です。日本人として、とても嬉しく思います。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/03/21(火) 22:58:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

粗大ゴミ

今回は、昨日行ったゴミ捨て場をご紹介します。

ケアンズの家庭ごみは、週に一回、各家庭から市のゴミ係が回収してくれます。また、リサイクルゴミは月に一回、各家庭から市のゴミ係が回収してくれます。

昨日は、粗大ゴミ(乾燥機、運搬用一輪車、伐採した庭の木)をゴミ捨て場へ捨てに行って来ました。料金は3ドル。土日も開いているのが嬉しい。

ゴミ捨て場が、しっかりあるので、ゴミの不法投棄が少なく、町がきれいだと思います。

草木を捨てる人たち

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/03/05(日) 16:45:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴルフコンペ

一昨日、月例のゴルフコンペに参加してきました。私自身、ゴルフは久々で、スコアはさんざんでしたが、それなりに楽しんできました。何とか2けたのスコアだったので、まあ良しとしましょう。

このゴルフコンペは、10年ほど前、友人達が始めました。プレーをする場所は、基本的にパラダイスパームスです。

この写真が同組で回った、左IさんとFさん。Iさんは、私達のパーティで最年長でありながら、最も飛ばす人です。この日も凄いショットの連発で圧倒されました。それでも、昔より飛距離が落ちたそうです。ビックリ。

逆にFさんは、睡眠不足で不調。前回のラウンドで、彼自身の最近のベストスコア80が出て、気合が入っていましたが、結果は良くなかったようです。

ケアンズでは、ゴルフをはじめ、テニス、ビーチバレー、釣り、プレーグループなどで、日本人が集っています。また、日本人会もあり、これから海外在住を考えている人には、そういった所で人脈ができると思います。

ゴルフコンペ中

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/01/09(月) 17:05:48|
  2. 生活
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

今日から通常営業

オーストラリアではクリスマスが最大の行事で、正月は元旦のみが祝日で、半数以上のお店が2日から通常営業に戻る。今年は土日が絡んだので、2日は代替休日となり、今日から銀行、商店などが営業を始めました。

不動産業や建築業界は、来週から通常営業となる会社が多いようだ。

オーストラリアの年末年始は夏で、オーストラリアへ来た頃は、どうも変な感じがしたが、今では慣れてしまった。

ちなみに今日の最高気温は32度でした。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/01/03(火) 21:50:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

