オーストラリア発、社長日記

オーストラリア・ケアンズ在住の日本人社長が発信するブログです。仕事、生活、プライベート、趣味(かなり多趣味)などをテーマに、現地生情報を発信します。お楽しみに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクロンと野球

昨日、ケアンズの近くをサイクロン(台風)が通過しました。ケアンズでの最大瞬間風速は180キロとか。凄い風雨が約6時間続き、我が家も約39時間停電となりました。

私自身、ケアンズに住んで16年目ですが、これが4回目のサイクロンで、期間は最も短かったと思いますが、サイクロンの規模は1、2の大きさでした。

今回のサイクロンで最も被害が大きかったのは、ケアンズの南約93キロの所にあるInnisfailという町。人口8千人の農業の町をこのサイクロンが襲い、バナナやパパイヤをはじめとする農園や民家が大きな被害を受けました。瞬間最大風速は290キロもあったそうです。

このサイクロンで関心したのが、政府の対応の良さ。お陰で、死者がゼロ。そして、私の知人も含めボランティアに参加する人の多さです。また、サイクロンの後の木々を回収する車が素早く処理を行い、各家庭にサイクロンで倒れた木々を無料回収したり、木々を捨てるゴミ捨て場の無料開放、インターネットやラジオ、テレビでの的確な指示です。

更に毎年、サイクロン時期の前にサイクロン対策の無料冊子の配布をしているのも、大変いいことだと思います。あらためて、オーストラリアが好きになりました。



今日、日本の野球チームが世界一になりましたね。素晴らしいの一言です。日本人として、とても嬉しく思います。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/03/21(火) 22:58:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

家を失った人には、子供一人に付き$400、大人一人に付き$1000の助成金も出るそうですよ。

さすが!オーストラリア。太っ腹ですね。
  1. 2006/03/22(水) 16:15:41 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集]

野球ってすばらしい!

まったく、タカさんと同感です。
同じ日本人として、すごく嬉しくて、熱いものを感じました。

最近、日本のプロ野球は人気が落ち込んでいたので、寂しく思っていましたが、これをきっかけに、また以前のように盛り上がってほしいものです。

自分が子供の頃は、今みたいに、ファミコンやPSといった、気の利いたものはなく、遊びといえば野球だった時代でしたので
その野球で、日本が世界一になるなんて、夢のようです。

その頃の、ほとんどの子供達の夢は、プロ野球の選手になることだったと思います。
自分自身、子供の頃からリトルリーグで野球をやっていて、夢はもちろん、プロ野球の選手になることでした。
単純に、またそういう子供達が増えてくれればいいなぁと思います。

最近では、野球をやる機会もめっきりなくなりましたので、今度ケアンズに行ったときは、タカさんのチームに「おみそ」でいいのでまぜてください。

  1. 2006/03/22(水) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. まめちゃん #-
  4. [ 編集]

ご返信

>mamiさん、こんにちは。個人に助成金もでるんですか。凄い!連邦政府から助成金が出るのは、テレビで聞いていましたが。

また、情報があればお知らせください。

>まめちゃん、お久しぶりです。野球好きの我々にとって嬉しいニュースですね。ケアンズで野球をしましょう。
  1. 2006/03/23(木) 13:30:27 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

やっぱりホントに来ちゃいましたね!

大丈夫でしたか?
お正月にお会いした時にお話していた「サイクロン」ですよね。
ほんとに凄そうですね。。。まだくるんですか?
気を付けてくださいね!!
えみさん、お子ちゃま達も元気ですか?
またまた、ケアンズ病になり、9月に行く計画中です。
今度は、のんびりしたいかなぁ。
そうそう!ケアンズにあったバーベキューしたいです!!
  1. 2006/03/24(金) 00:45:44 |
  2. URL |
  3. arai #-
  4. [ 編集]

BBQ

例年の9月はいい時期です。BBQしましょう。自分達で釣ってきた魚も食べたいですね。
  1. 2006/03/24(金) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

今度こそ!

大物連れるといいなぁ。。。
今度は、前回ランチで教えて頂いた「タラリゾート」と「シルキーオークス」狙いです!安く泊まれる方法ありますか?
  1. 2006/03/26(日) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. arai #-
  4. [ 編集]

「タラリゾート」と「シルキーオークス」

Araiさん、返信が遅くなってすみません。一両日中にメールでお知らせします。
  1. 2006/04/05(水) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aust373.blog28.fc2.com/tb.php/62-b17f4605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

