オーストラリア発、社長日記

オーストラリア・ケアンズ在住の日本人社長が発信するブログです。仕事、生活、プライベート、趣味(かなり多趣味)などをテーマに、現地生情報を発信します。お楽しみに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫博士

今日のお客様は、ニューサウスウェールズにある某大学の昆虫博士夫婦。ケアンズ近郊の1エーカー(4000㎡強)以上の土地に移住して、家の中に昆虫採集のコレクションの部屋を作ったり、ゲスト用の部屋も欲しいとのこと。

キュランダにある2つとクリフトンビーチにあるひとつの土地をご案内した。結果、キュランダの土地が最も気に入ったようだ。

私も昆虫が大好きで大変話が盛り上がった。セミ、クワガタムシ、トンボ、カブトムシなどが、私以上に好きな人だった。オージーで初めて出会った昆虫好きの人たちでした。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/29(土) 21:26:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級アパートメント

最近、不動産の仕事が忙しくなってきています。

一昨日は、高級アパートメント「Sea Temple」の販売権を得ました。ケアンズ近郊では、ポートダグラス、ケアンズ、パームコーブの3箇所に建つ予定です。モデルルーム


写真はモデルルーム内のものです。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/28(金) 10:40:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番の魚が入社!?

ケアンズで一番人気の美味しい魚は?
ケアンズの釣り人に一番人気のある魚は?

この両方の一番多い答えは、バラマンディ。スズキ科の魚で、高知県の四万十川にいるアカメに瓜二つな魚。食べても美味しく、釣っても水面をジャンプするファイターとして、大人気。

一昨日から、当社のオフィスに水槽を置き、そこにこの人気のバラマンディーを飼うことにしました。

バラマンディ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2005/10/25(火) 21:27:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物園へ行ってきました

今日は、動物園「Cairns Tropical Zoo」(旧Wild world)
へ行ってきました。

今、我が家に日本からのホームステイの女子高生が滞在しており、彼女と娘二人を連れて行った次第です。

動物園へ行く前、オーストラリア動物占いをして、自分達の干支を調べたところ、その女子高生はポッサムでしたが、彼女自身、ポッサムという動物を知らなかったので、それを見るのも楽しみのひとつでした。

動物園に着いたら、受付をしているのが、友人の元彼女でビックリ。中に入ったら、昔からの友人が子供とホームステイの生徒を連れてきていました。

今日、この動物園での新しいショーである、鳥のショーを見ました。期待せずに行ったら、意外に面白く興味深かったです。ケアンズへ初めて来る人には、動物園も必見のひとつです。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/23(日) 21:28:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみたい、たのしみ隊&オーストラリア動物占い

今日は、ワーキングホリデーのお客様からの要望にお応えしてゴルフの練習場に行ってきました。合計4名の方々と友人も参加して、総勢6名。

友人は、元部下のオージー女性で、今はオーストラリアン航空のスッチーをしており、テニス仲間でもあり、ゴルフは2回目。しかし、2回目とは思えないほど上手。

ワーホリ諸氏は、皆さんほぼ初めてで、最初は結構苦労していましたが、最後は当たるようになっていました。意外とゴルフは難しいですが、やり始めると本当に楽しく、長く続けることができるいいスポーツだと思います。

これから、余った時間を利用して、ワーキングホリデーのお客様の要望をもとに【たのしみ隊】と称して、色々な遊びなどを行いたいと思います。



オーストラリア動物占いを作ってみました。こちらからお楽しみください。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/22(土) 17:57:40|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転オープニングパーティ

今日は、当社と取引のある印刷会社の移転オープニングパーティに参加してきた。60人ほど集まり、日本人は私と出版会社の女性社長だけだった。彼女は、控えめな感じの才女で話が合う。

また、10年ぶりに会ったドイツ移民の建築デザイナーと2年ぶりに会った釣具屋のオーナーとも再会できて良かった。

このオープニングでは、新しい印刷機器のお披露目があり。スピードアップと品質アップを実現していたようだ。私自身、印刷に関しては素人だが、素人目にも分かるほど優秀な機械だった。ちなみにその機械は日本製で、日本人として嬉しかった。

実は、ケアンズの印刷会社は、技術的に遅れている上、値段が高かったので、印刷ビジネスも可能性が大で、機会があれば参入したいと考えていた。しかし、この会社がグレードアップしたので、ちょっと難しそう。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/21(金) 20:41:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決勝戦へ

今晩、ビーチバレーの準決勝があり、辛勝しました。

相手は、何度も対戦してきたオージー中年女性3人のチーム。とても感じのいい人たちで、ミスが少なく手強い相手。相手の欠点は、教科書通りの単調な攻守。

前半、10点以上の差をつけて楽勝かと思ったら、後半に入ってすぐ、逆転され、それからはシーソーゲーム。終了10分ほど前に5点差をつけそのまま逃げ切って、6点差の勝利。嬉しかった!

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/20(木) 22:07:20|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア人相手のセールス

オーストラリアに住んで15年目になったが、オーストラリア人相手のビジネスに初挑戦中です。まだまだ完璧ではない英語ですが、日本人の誇りにかけて頑張っています。

昨日は、持ち家を売りたいという夫婦の家に行き、家の見積りや売買の条件を提示しました。その家は、ビーチから徒歩5分で、大きさが900㎡強、築5年で、5ベッドルーム、6バスルームといういい家。その周辺の住宅は30万ドル程度だが、この家なら40万ドルかなと思いました。

そこで、オーナーの意向を聞いたところ、希望価格55万ドル。どう頑張っても45万ドルの家。私が見積もりを提示したところ、特に奥さんはがっかり。高く売りたい気持ちは分かるが、現実を考えてね。

予算50万ドル強の買い手のお客様がいるが、その家で、その値段では無理。明日、電話して説得しなきゃ。

買い手も売り手もオーストラリア人なので、成功したら嬉しいな。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

  1. 2005/10/19(水) 17:38:42|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が好きだ!

毎朝、13歳になる義理娘と車で一緒に出勤し、学校で彼女を降ろしてから会社に通っている。

今朝、暑くなってきたケアンズの気温に関して、彼女と話していたところ、私の子供の考えをふと思い出した。

小学生の頃から夏が好きで、【いつも夏だったらいいのになあ】といつも想っていたことを思い出した。また、秋になると大好きな夏が終わって寒い冬が来ることを考えて、悲しい気分になり、冬を過ぎると夏に向かっていくということで、嬉しい気分になっていた。

そして今、子供の頃からの理想の気候の場所に住んでいる。とてもラッキーです。神に感謝!

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2005/10/18(火) 21:04:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最優秀投手賞!?

先日、草野球のシーズンが終わり、無事、2年連続優勝しました。A、B、Cと3つあるグレードの一番下のCリーグで、日本人中心の草野球チームを作ってプレーしています。チーム名は【将軍ヒーツ、ブラックス】。

Cリーグの条件は、チームに最低女性2名、男性は35歳以上という規定があり、ボールは硬球。

去年は、MVPをもらい、今年は最優秀投手賞をもらいました。Cリーグとはいえ、賞をもらうととっても嬉しいです。

ちなみに、当社の鈴木も女性プレーヤーとして活躍しています。

テーマ:社会人野球、大学野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/17(月) 18:04:44|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人の結婚式に行ってきました

昨日は、友人の結婚式に行ってきました。ポートダグラスで式を挙げ、披露宴はディナークルーズ。とてもいい式&披露宴でした。二人は人徳があるせいか、涙あり、笑いあり、踊りありの素晴らしいウェディングで、参加して良かったと思います。

新郎は、私が以前に経営していた会社のスタッフということで知り合い、当時はウェブサイト制作とオペレーションとして、大活躍。現在は、語学学校の職員をしており、ビジネス上でも付き合いがあります。素直で優しい九州男児です。

新婦は知人の妹でもあり、明るくて英語の上手いいい子です。また、以前はご近所さんだったこともあり、親しくしています。

お二人の幸福を心より祈っています。

おめでとう

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/10/16(日) 18:41:03|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケアンズの日本人

ケアンズには、1000人ほどの日本人が住んでいるらしい。人口が13万人だから、1%未満。しかし、ワーキングホリデーメーカーや留学生、観光客が多いので、町の中心地は、かなりの数の日本人がいます。

海外に住んでいる日本人は、興味深い面白い人が多い。悪く言えば変わり者、良く言えば個性が強い人。

海外では、日本人に会いたくないという人も結構居ますが、逆に海外に住んでいる日本人に積極的に会ってみるのも面白いと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2005/10/14(金) 16:20:48|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい中華のテイクアウェイ

ランチは、ほぼ毎日外食しています。そのほとんどが日本食。以前は、日本人ではないアジア人が作っている日本食もあり、ビックリするような変な寿司が出る店もありましたが、今のケアンズの日本食は、私にとってはどこも合格点以上。

最近、「玄」という店が、店主の都合で廃業となり、その後に中華のテイクアウェイが出来ました。味や料金はまあまあ。$6.90で、お味噌汁をサービスで付けてくれました。中華にお味噌汁の組み合わせも悪くなかったです。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/12(水) 18:10:53|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動産部門の忙しい1日でした

いつもは1件あるかないかの問い合わせがある不動産ですが、今日は5件ありました。

オーストラリアの不動産は、基本的に土地が大きいです。普通の一軒家で200坪前後の大きさがあります。しかも、不動産神話が崩れておらず、長期的に見ればまだまだ上がるでしょう。

Mountain

  1. 2005/10/11(火) 18:25:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占いの結果、富山県人?

昨日、野球の決勝戦があり、頑張ったので、筋肉痛。結果は、2年連続優勝でした!午後は、2つの違う川で泳ぎ、夜は祝勝会&マージャン。お陰でよく寝れました。



ネットで【都道府県占い】という存在を知り、早速やってみました。その結果は下記。

● 富山県人さんは、物事を筋道立てて考える理論家さん。自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には頑張って応えてみて。その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベター。研究職にも向いています。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです。

● 南 盛隆さんの開運口癖は、「今夜が山だ」です!

興味のある方はこちらから。
  1. 2005/10/10(月) 08:23:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドライブ

当社ではレンタカーの手配も行っています。最近、ご利用のお客様が増えており、その一番の理由は、【当社へ来るといいドライブコースを色々教えてもらえる】という口コミで来てくれる人が結構います。嬉しい限りです。ご紹介してくれたお客様、ならびにご利用のお客様、この場を借りてお礼申し上げます。

私自身、日本にいるころから車が大好きで、ワーキングホリデーでオーストラリアに着いて、一番最初にしたことが、車を買うことでした。

最初に車を買ったのはブリスベン。ミニを買って、それに乗ってケアンズへやって来た次第です。今でも、暇があればケアンズ郊外へドライブへ行っています。海岸線の道、未舗装の道、4WDでしか走れない道など色々あり、ドライブ好きにもいい所です。

ラフティング

  1. 2005/10/08(土) 17:36:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

語学学校のオープニング

ケアンズにあったエンバシーという語学学校の経営が替わり、ACEという名前になりました。

それを記念して、今日はそのオープニングがあり、参加してきました。同業の方々や先生、本校シドニーからお偉方などがメンバーで、参加者は合計20名程度でした。

オーストラリアでは、家やビジネすの売買が盛んです。私自身も、家、ビジネスともに売却した経験があり、今はその売買ライセンスを取得して、売買も行っています。

お買い得の家は少ないですが、お買い得なビジネスは結構あると思います。



コアラ

  1. 2005/10/07(金) 18:26:11|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不動産ウェブサイトのセミナー

昨日の〇〇〇〇〇ですが、【野球の決勝】のことでした。

毎週末、野球をしており、今シーズンの最終戦となる決勝戦が今週末にあり、かなり気合が入っています。



今朝、不動産のウェブページ制作に関するセミナーがありました。80名ほどが参加しており、日本人は私一人。私の英語の理解力ですが、97%程度でしょうか。残念ながら、3%程度は???という場面があります。分からなかった部分はメモをして、セミナー後に一緒に行ったJohnに聞いて解決しました。

大変役に立つセミナーで、色々勉強になりました。早速、今日学んだことをサイトに反映させたいと思います。ちなみに、下記が私が制作したページの一部です。

ケワラビーチの高級住宅
ゴールドコーストの住宅
キュランダの土地

グレートバリアリーフ

  1. 2005/10/05(水) 17:51:34|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作戦会議

今日のランチは、日本食レストランのカモメで取りました。メンバーは、3つの会社の社長が3人。そのランチミーティングのテーマは、〇〇〇〇〇です。

今週末の日曜日にとても大切なことがあり、その打ち合わせです。

ランチだけでは話がまとまらず、あーでもない、こーでもないと言いながら、ケアンズインターナショナルホテルのカフェに移動して、更に討論。

約2時間後、意見がまとまりました。

〇〇〇〇〇って何か気になりますか?答えは、こちら世界遺産に指定されている熱帯雨林

  1. 2005/10/04(火) 17:51:18|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビューです

ライブドア堀江社長の影響もあり、今日からこのブログをスタートさせることにしました。

オーストラリア・ケアンズ、海外生活、海外での起業、ケアンズでの遊びなどに興味がある人にお役に立てるようなブログにしたいと思います。

さて、今日はこちらも月曜日。(ちなみに時差は+1時間)不動産、留学&ワーキングホリデーのサポート&手配、オプショナルツアー&レンタカー手配を主な業務としている当社では、比較的忙しい曜日となります。今日も例に漏れず、やることがたくさん。

今晩は、ビーチバレーの試合もあり、楽しみです。

ケアンズ近郊にはきれいなビーチがたくさんあります
  1. 2005/10/03(月) 14:51:18|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

